かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

カレントアウェアネスポータルが更新されないことで週末を知る

カレントアウェアネス・ポータル | 国立国会図書館
テレビも授業もないとそんな生活に陥りますな。
あとは春休みなので図書館が開館してないことでも知れたりとか。


ところで常々気になってるんだが、カレントアウェアネス-Rの更新ってどういう枠組みで行われてるんだろう?
問い合わせ先を見るに「国立国会図書館関西館 事業部図書館協力課 調査情報係」ってところがやっているんだろうな、というのはわかるんだが・・・更新時間が明らかにおかしい。
22時に更新されてたりとか。
業務中にやっているにしてはとんでもない時間ではなかろうか。
残業?
遅番がいるとか? でもそれにしてはむしろ日中の更新が少ないし・・・


やっぱ担当の人が夜に余暇を使ってやってたりするのかな。某広報ブログみたいにhttp://koho.blog86.fc2.com/
だとしたらすごいって言うかなんかもう尊敬通り越して爆笑するけど。
「うわマジ書くネタねーよ!」とかいって髪の毛をわしゃわしゃする国立国会図書館員。
「今日お前が更新する担当じゃね?」「やっべ忘れてた!」とかいう会話をする国立国会図書館員。
「マジ思いつかねーよー」「24時になっても更新できなかったら罰金な」とか会話している国立国会図書館員。


・・・駄目だ・・・ツボすぎる・・・


そんな些細なことで笑いがとまらない午前3時45分。
一番ありえない時間に更新してるのは自分という話。