かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

甘味料の安全性

NEXのリニューアルにあわせて、人工甘味料の話を少し。
どうもNEXをがぶ飲みしてる俺を見て「そんな健康に悪いものを・・・」みたいな人が多々いるが、完全に偏見である。
PEPSI NEXに入っている人工甘味料は以下の2つ。
アスパルテーム - Wikipedia
アセスルファムカリウム - Wikipedia
記事中にも書いてあるが、人体に悪影響を及ぼすようなことはない成分である。
確かに、甘味料の中には発がん性が指摘されるものなどもあったが、現在使用されているものにはほとんど危険性はない。
アスパルテームに至っては米政府機関が必至になって危険性を証明しようとしたのにできなかったとかいう代物である。


なのになんでこんなに人体に悪影響を及ぼすみたいに思われているかと言えば・・・「買ってはいけない」で叩かれたりしたからかなー*1
なんとも悲しい限り。


糖尿病の人なんかにとっては少量で砂糖よりもはるかに強い甘みを感じさせる人工甘味料は非常に有益なものでもあるのにね。
俺が自由に炭酸飲料がぶ飲み出来るのもアスパルテームアセスルファムKのおかげなわけで*2
ふつうに砂糖が入ったコーラをこの量飲んでたらとっくに体を壊してるだろう。


まあ、自然にないものを人体に取り入れることを全般的に拒否したがる傾向が世の中にあることもわからんでもないが・・・
人工=不健康、ってんなら現代社会で生きることそれ自体不健康なわけで。
別に人工甘味料を目の敵にしなくたってよかろうになー、とか思うのだが。

*1:そこらへんの詳細についてはこのサイトに詳しいhttp://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/aspartame.html

*2:ちなみに甘味料をいくつも使うのは、甘味料の独特な味わいを別の甘味料を使うことで隠すことができ(マスキングというらしい)、より砂糖に味わいを近付けられるから。また、甘みも単独で用いるより強くな感じられるようになるらしい。さらにちなみに、糖分が含まれてない人工甘味料の甘みは糖度計ではは計測できないので、水溶液を溶かしたときに砂糖の何分の一の料で同等の甘みを得られるか、といったことを人間の舌で計測している