かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「食卓にビールを」(6)



下の「キスより早く」に続いて女子高生若奥様もの、でも内容はそんなに甘くないっていうかむしろ家庭的な中にかなりのエキセントリック、頻繁に地球が異星人に滅ぼされかけるSF短編集「食卓にビールを」の最新巻が出ていた。
涼宮ハルヒの憂鬱」以上に日常の中で非日常SFが繰り広げられる「食卓にビールを」だが、なにぶんヒロインが全然動じないばかりか思いつきとか適当な言動でたいていのことがなんとかなってしまうのでまったり感がえらいことに。
でも出てくる話は割としっかり物理物理してて面白いのだが。
原理をきちんと理解して勉強に生かそうとすると死にそうなくらい面倒だけど、面白話として聞いて聞き流す分には超面白いよな、物理学。
きっと文系入試なのに理科で物理選択するタイプの人はこのシリーズけっこう好きなんじゃないかと思う。
俺は生物選択だったけど。
確実に点が取れる方に走る堅実さを高校時代の俺は身につけていたのだよー。
・・・今はそんなもん失いつつあるが・・・


一応、このシリーズはこれでラストとのことなんだけど・・・はじまったとき同様、終わったんだか終わってないんだかわからないまったり感だなあ(笑)
これからは同じ富士見ミステリーの「星屑エンプレス」シリーズを続けるのか、それともなんか新シリーズ起こすのか、小林めぐみ
「星屑」みたいな長編もいいけど、こういう短編で物理物理した奴もどっかで書き続けて欲しいなー。