かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

参議院戦を見てて思ったんだが・・・


投票結果発表前の議席数予想(毎日新聞とかの)ってけっこう当たるのなー。
サンプリングとかってどうやってるんだろう?
小選挙区ごとに勝敗予想してあの数字出してるんだろうか?
だとしたらえらい手間だが・・・
獲得票数の「伸び」の読みとか、普通に考えると「え?!」って思うようなこともちゃんと考えて出されてるみたいだし。
社会調査法の手法自体、政治/選挙予想のために発達してきた部分もあるし、まあ本領を発揮すべき場面で本領が発揮できた、ってことなんだろうか。
でもやっぱすげえわ。


・・・あ、ちなみに選挙結果自体については特に感想とかないよ?
友達とやった選挙速報飲みも後半から恋愛談議と深夜アニメ鑑賞会になってたし。