かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

慶應的にはSecond Lifeってありなん??


ネタ元:


参照:


慶應義塾大学Second Life内にキャンパスを開設したり共同研究をしたりするそうで。
はじめ、CA-Rの記事を見た時には「ねえよwwww」とか思ったんだが、Internet Watchの方の記事のブクマコメントを見たら割と普通に受け止められているようで逆にびっくりした。
日本語版が発表されたとは言え、今の時期にSecond Lifeって絶対地雷だろ、とか思うんだが・・・俺がネットでの評判に毒され過ぎていたりするだけ?
他メディアでは「これから来る!」みたいな見方されてるの?
個人的にはGoogle Book Searchとの連携でついたポジティブイメージを一撃で打ち消す程のマイナスイメージなんだが・・・
まあ、大学なんだし、新しいことになんでも取り組んでみること自体は評価されるべきなのやも知れないか。


・・・いや本当にそうか?
電通Second Life無理やり流行らせようとしている策の一環とかな気も若干・・・