かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

『薬学図書館』掲載論文がつくばリポジトリからダウンロード可能になりました


以前のエントリで紹介していた*1『薬学図書館』誌掲載の論文、「学術情報をめぐる新たな評価指標: Impact Factor, h-index, Eigenfactor, Article Influence, Usage Factor」がつくばリポジトリからダウンロード可能になりました!

  • 抄録

 学術情報をめぐる評価指標の近年の動向について,Impact Factorと5年Impact Factor,h-index をはじめとする指標群,EigenfactorとArticle Influence,Usage Factor等の利用に基づく指標群を中心に紹介する。また,その中でJournal Citation Reportsに2009 年のバージョンアップで新たに導入された指標とImpact Factor,総被引用数の関係を7つの分野を例に分析し,新規導入指標の意義について検討した。分野によって新規導入指標と従来からある指標の関係は異なり,いずれの指標を用いる際にも評価対象の傾向とそれぞれの指標の特徴を理解しておく必要がある。


雑誌掲載時の誤字等も修正されており、無料でお読みいただけるので興味がおありの方はダウンロードしてみていただければ幸いです。


ちなみにその他に自分が書いたものでつくばリポジトリに登録されているものとしては、

等があります。
こちらも興味がおありの方は是非ー。


・・・まあたまにはこんな感じの宣伝エントリがあってもいいよね。
最近P.Davisも研究者・開発者・著者が自分の作品を友人に宣伝することについて触れてましたが*2、ダウンロード数もまた研究評価指標となりつつある昨今(っていう話はまさに『薬学図書館』掲載論文でしているので興味のある方はぜ(ry)、こういうところでもself-promotionを欠かさないことが重要なのではないか、とかなんとかー。