かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

じてんしゃ図書館、世界デビュー


ネタ元:
エコな図書館、じてんしゃ図書館:小鳥ピヨピヨ
http://lisnews.org/article.pl?sid=07/05/02/1115226


以前から随所で話題になることも多かった「じてんしゃ図書館」の土居さんだが、とうとうLIS Newsでまで紹介されていた。
やったね、じてんしゃ図書館世界デビュー!(別に海外に自転車で行ったわけではないが)


しかしコメントで「写真希望」って言った人はなかなかいい勘してると思う。
記事に水車引っ張ってることは書いてあるが、和服着てることまでは書いてないからな・・・(常に和服ってわけでもないのかも知らんが)。
海外の人的に割とインパクト強いんじゃないだろうか、この画(え)。
っつーか普通に格好良いのが凄いよな。


ちなみに写真だと読売新聞のこっちも割と大きくて見やすい:http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=5136
これでみるとさらによくわかるが、作務衣とかじゃなくて本格的に着物と薄下駄なんだなあ・・・
水車の板ごとに本を置くディスプレイは斬新。
話によるとこれ、回るらしい。
超見たい。


口でどんだけ「環境への配慮が大事」とか「地球が危機に瀕してる」とか言われてもさっぱり真剣に考える気がしないが、実際にこういう活動してる人を見ると環境問題とかに気を使おうかって気が多少なりとも出てくるような・・・
なんだろう、やっぱ格好良い(ビジュアルの話ではない。いや、ビジュアルも格好良いけど)からかな?


真剣に環境のこと考えるならまず夜型の生活をなんとかしろって話ではあるんだけどね・・・