かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「コカ・コーラ ゼロ」試飲/彼を知り、己を知らば百戦すれど危うからず


コカ・コーラ ゼロの詳細はこちらから:
本日発売の「コカ・コーラ ゼロ」は全くためらいのない味だった - GIGAZINE


自他ともに認める(?)ペプシフリークであるところのmin2-flyはNEX関連のニュースは(メーリングリストとか登録してるんで)追っかけてたんだが、コカ社の製品にはまったく興味なかったので発売されるまで存在を知らなかったコカ・コーラ ゼロ。
「コカコーラ社の製品なんて飲めるかーっ!」とか言って無視しようかとも思ったんだが、2000年以上昔に「敵を知り、自分を知れば何回戦っても負けることはない」ってじっちゃ(孫子ともいう)が言ってたのを思い出し、試しに購入してみた。
っつーか、コカコーラ社は元からゼロカロリーコーラ(ダイエットコカコーラ)出してるのに、あえてこれを売り出したのはなんでなんだろうね*1


で、飲んだ感想としては・・・
うん、まあ、「ためらいのない味」と言われればそんな気もするが。
個人的にはこれは「コーラ飴を溶かして炭酸入れた感じ」または「無炭酸コーラに炭酸入れた味」だと思う・・・


むー、甘味料的にはダイエットスプライトと同じ(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース)のはずなので、これは完全に香料の問題か・・・?
別に積極的にまずいっつーほどまずくはない(ダイエットドクターペッパーやスパークリングコーヒーに比べればずっとマシ)だが、あんまりすっきりした味わいの飲み物じゃねーなー。
以前、ダイエットスプライトとペプシNEXを連続して飲むと口の中に変な味わいが残る気がしたんだが、それと同じ感じをコカ・コーラ ゼロは単独で味わせてくれる。


まあ、コカ・コーラ派の人の飲み物かな、結論から言えば。
俺はやっぱりNEXでいいや。


・・・そして話題性の面では全然、来週発売のペプシアイスキューカンバーの方が気になるところだしね・・・

*1:ペプシNEXは本来はダイエットペプシツイスト(レモン果汁入りノンカロリーペプシ)の後継機として国内に流通した。リニューアル時にレモン果汁の表記なくなってしまったが