かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

はてなスターとかに思うこと


サバ落ちしてたと思ったら突如ついたはてなスター(右上の☆)。
面白がる人もいる一方で「勝手にこんなもんつけるなー」とお怒りの方もいる様子だが、勝手にどんどん新機能が追加されたり機能変更がなされたりしていく筑波大学附属図書館関係のシステムに慣れていると別になんとも思わなかったり。
新機能は実装されてから広報が基本なばかりか、マイナーチェンジは広報自体しなかったりするからなー。
ブログの方がよりパーソナルなサービスだってのもあるんだろうが。
でも図書館サイトの方がよりクリティカルな気もする。
まあ、しばらくは様子見かね。


・・・ところで「○○スター」って言われると「ほ、星が見えたスター!?」とか反射的に答えてしまいたくなるのは駄目人間ですかそうですか。