かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

そうだ、京都へ行こう


・・・って書くとなんか旅行みたいですなー。
時期的にも秋休み*1だし。
まあ実態は卒業研究のための調査行なわけですが。


ってことで、来週半ばから週末にかけて京都行ってきます。
高校の修学旅行以来だから、もうかれこれ5年ぶりか?
前回は比叡山に登って「ここが焼討ちされたのか・・・」と感慨に浸ってみたり、山頂付近で琵琶湖見て「でかいなー」って喜びつつ、後ろ振り返ってみたらまだ琵琶湖が広がっててびっくりしたりしてたわけだが・・・今回はそんなことやってる暇はないだろうなー。
まあ、せっかくだしなんか美味しいものでも食べてくるか。
ここ1週間、セブンイレブンブリトーと研究室で炊いた米のヘビーローテで生きていることであるし。

*1:3学期制ゆえに生じる11月末の謎の休み。農家の稲刈り休みにしたって時期遅すぎるぞ