かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

暦の上では明日が大学院推薦入試なわけですが


考えてみれば入学試験と名のつくものを受けるのは4年ぶりくらいではあるまいか。
まあ当たり前なんだが。
大学入試の時は「これで入学試験は終わりだー」とか考えてたが、実際にはさらにこのあと博士後期の試験も受ける可能性があるわけで、全然終わりでもなんでもなかったんだなー、とか。
まあ受験生当時の自分にそんなこと伝えても鬱になるだけか。


ちなみに7/9は情報メディア開発分野の着手発表会もあったりなんかしちゃって、本当図情の4年生の一部には夏休みなんて無関係だなー。
7/9が過ぎればさすがに休みっぽくなる・・・あ、でも人によっては7/18とかに発表がある人もいるんだっけ・・・駄目だな、4年生の夏は意外に夏らしくない。
まあそんなことはわかってるわけだがー。
あー、早く発表の準備とかじゃなくて普通に研究に戻りたいー。
でも発表準備のマッシュアップしてるうちに自分の研究が見えてくるからプラスでもあるんだけどね(むしろそのための発表)。
でも着手でそんな手痛い突っ込みなかったからマッシュアップっても原稿直すとかだけなんだが。