かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

手軽な小道具でクリスマスムードを演出☆


様々なる「中止のお知らせ」もどこ吹く風、世間様は絶賛クリスマス期間ですね!
おかげさまでジャスコに買い物にいっただけでまあクリスマスムード一色、近所のドラッグストアでもクリスマスセール、ネット上でも肯定派であれアンチであれ気にせずにはいられずお祭りムードかどんよりムードの二択ですよ。
去年は卒論の修正をしてSQL勉強してニコニコ動画見てライトノベル読んでたうちに終わった12/24ですが*1、2年連続同じでは芸がない。
ここは自分も世間に全力で迎合し、クリスマスらしさを演出することが重要なのではないか!
殺風景な研究室に一筋のクリスマスムードを!


ってことでクリスマスらしいものを用意しようと決意しました。
幸いツリーはなんかそれっぽい*2ものがあったのでそれでOK。
あとはクリスマスと言えば・・・サンタか、プレゼントとか、恋b・・・いや待て最後のは無理だやめよう。
それにサンタはなんか自演でどうこうするよりは恵まれてなかったり恵まれてたりする子供のために活動して欲しいところであるのでこれも却下。
プレゼントはもうLibWorld発行ってことで貰っているし*3、ケーキは研究室に置いておくと劣化するので却下。


あとは・・・そうだ、チキン??
ケーキがなければチキンを食べればいいじゃない!
幸い、現在手元にチキンに類するものは豊富にあるのです。
これをツリーと一緒にディスプレイすれば一瞬でこの研究室にもクリスマス到来!
いざ、メリークリスマス!




図1.手軽な小道具でクリスマスムードを演出☆








・・・やき「とり」だって鶏じゃん。
缶詰になってたって鶏は鶏じゃん。
なのにおかしいな、どうしてこんなに不思議な絵になるんだろう・・・??
クリスマスではない、と言うだけでなくなんか何物でもないような不思議な空気が・・・



というわけであまりにもシュールだったので缶詰タワーは速攻で撤去しました。
が、せっかくなので1個だけは期間中、研究室に置いておこうかと思います*4

*1:12/24の過ごし方 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

*2:「クリスマスツリー」として売られてたけどツリーってこんなんだっけ??

*3:LibWorldが本になったよ!!! - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

*4:もともと焼き鳥缶詰はクリスマスとは関係ない自分の生活物資です