かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

イギリス食事情:ダイエット炭酸飲料編

ずいぶん久しぶりの更新ですが・・・(大汗)
先日のエントリで予告した通り*1、2月後半からしばらく出張続き、戻って来てからは出張の後処理続きで、なんとか最近一段落しました。
DRF日本海、REFORM2成果報告会、知的セイベントなどその間いろいろと面白いイベントもあったのですが・・・
・・・報告アップする時間取れないままに時季を逸してしまった感じがあるのでいまさらアップするのもなあ(汗)


DRF日本海の各発表は以下のページに資料がまとめられています。


自分の発表についてはつくばリポジトリに、一部未公開データを削ったバージョンを掲載いただきました。


今回の発表では多くのWS参加機関の方にご協力いただいて新たなログ分析を行うことができ、自分にとっても大変興味深く今後の参考になる結果を得ることができました。
あらためまして、ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


閑話休題


で、そのDRF日本海が2/17-18とあり、2/19の1日の準備期間を置いた後、2/20-3/1は研究科の先生方とイギリスに出張に行っていました。
出張の中身はブログで書くべき話ではないので置いておくとして、自分が「イギリス行ってきます」という話をすると多くの方が指摘されることがありました。

PEPSIどうするの?」

・・・どうしよう・・・?
PEPSI NEXサントリーのブランドなのでないのは確実として(もっとも韓国に行かれた方からはお土産にいただいたことがありましたが)、ダイエットペプシツイストの時代はベッカムがラベルに描かれていたこともあるし、NEXに近い味の飲料はきっとあるはず・・・とか思いつつ確かめる暇もなく出発。
ヒースロー空港についてからはずっと自動販売機や小売店をきょろきょろしながらそれらしき飲料を探すという、道行く人からすれば怪しげな東洋人ここに極まれりという感じだったのですが。
その後、いくつものダイエット炭酸飲料を発見し、もしかするとここは日本以上にダイエット炭酸飲料については良い国なのではないかという確信を得るにいたりました。
以下、写真付きで報告です。

1. PEPSI MAX



画像は2リットル入りペットボトル*2


最初にご紹介するのはこのPEPSI MAX。
出張中の自分の主飲料でした。
「数年前にアメリカで発売されたと聞いて気になっていた朝鮮人参エキス入りのいかれた炭酸飲料か!?」と思い、宿泊先近くのコンビニで見つけて嬉々として買い込んだのですが、成分表を見る限りでは朝鮮人参が配合されているようには見えず。
イギリス版がアメリカ版と異なるのか、日本のNEXの新作がレモン果汁配合じゃなくなったのと同様のマイナーチェンジがあったのか・・・。


味は従来のダイエットペプシとNEXの中間くらいのイメージ。
酸味料が追加されている一方でNEXに比べるとややボディがある感じでした。
カロリーが100mlあたり0.3kcal入っていると成分表に書かれていますが、おそらく成分表示に関する規定が日本と異なるのではとか思ったり(日本は一定以下のカロリーしか入ってなければ0calと表示してOK)。
なお入っている人工甘味料アスパルテームアセスルファムKで、PEPSI NEXと同じです。
個人的にスクラロースがあまり得意ではないので有り難かったり。


出張当初はNEXとの味の違いにやや戸惑いもありましたが、10日の間にすっかり慣れて最終的にはいつもどおりぐびぐび飲んでいました。
むしろ帰ってきたらNEXがリニューアルされてよりすっきりした感じになっていたのでやや物足りなさを覚えたくらい。
まあすぐにそちらも慣れましたが。

2. ダイエットペプシ

写真右から2番目。

特に変哲のないダイエットペプシでした。
でもラベルがなんか格好いいのとペットボトルの形が違うのが面白いかも。
あ、ちなみにペットボトルは形が違うだけではなく、2リットルペットボトルについては強度も日本のものに比べるとかなり弱いです。
落として破裂するってことはないにしても、手で持って歩くとべこべこ凹みそうでした。
まあ2リットルペットボトル持ち運ぶ人間もないと思われていたのでしょうが・・・


ちなみに写真左の2本はPEPSI MAXの500ml、一番右はジンジャービアです。
値段の安いジンジャービアがたくさんあったのでつい買ってしまったのですが、ショウガががっつりきいているのとめっちゃめちゃ甘ったるいので2本は買わず(苦笑)
今思えばモスコミュールにしてしまえばよかったか・・・

3. Diet Virgin Cola

移動に使った鉄道会社のラウンジや社内で出てきたダイエットコーラ
鉄道会社と同じ名前だったのですがオリジナルブランドなのでしょうか?
と思ってググったらなるほど、航空会社から多国籍企業になった有名な会社らしいです*3

当初はダイエット版の方はアスパルテームだけを使っていたらしいですが*4、今回自分が飲んだものはアスパルテームアセスルファムKを使っていました。
鉄板コンビの甘味料を使っていることもあり味もなかなか。
同社の鉄道を使う際にはぜひ、飲みたい1品。

4. 7UP Free

セブンアップのダイエット版。
薄黄緑かかった透明の炭酸というのがなんとも某きゅうり味のトラウマを呼び起こしますが、さらにパステル味までがかってなんとも不思議な色合い。
でも味は普通に美味しかったです。
こいつも使っている甘味料はアスパルテームとアセスルファムK。
イギリス人受けする味なのでしょうか?

5. diet IRN BRU

上の写真、左端(7UP Freeを売ってたお店で並べて売られていた商品)。
Wikipediaの記述によると、スコットランドではポピュラーな炭酸飲料*5のダイエット版のようです。
見た目のオレンジ色っぷりがファイブミニあるいはリボンナポリンを思い起こさせますが、味もそれに似たような感じ。
なんともとらえどころがないけどはまると奥深そうな代物でした。

なお甘味料は例によってアスパルテーム+アセスルファムK。
特に選んだつもりはないのにスクラロース入りが少なかったのはなぜなのか・・・それでいいのかスクラロースの開発国・・・。

総評

アスパルテームとアセスルファムK入りの炭酸飲料が好きな人にとっては別段なんも困ることのない国です、イギリス。
なお今回はダイエット炭酸しか取り上げていませんが、もちろんのこと一番よく見かける炭酸飲料はコカコーラですし、スプライト、ファンタなど主要な炭酸飲料はだいたい売っています。
反面、缶コーヒーや紅茶等のペットボトル入りは全然見かけませんでした。文化の違い??

炭酸飲料に限らず、さしあたり10日間滞在した限りでは噂に聞くようなひどい食事に出くわすことはなかったというか、基本的に美味しいものばかり食べていた気がします。
日ごろの自分の食生活の貧しさもかなり手伝っている可能性はありますが(苦笑)、同行していた先生方も美味しいとおっしゃっていたので一般的にも美味しかったのではないかとかなんとか。
と言っても夕食は基本、パブかエスニックにしか入っていないので偏りはありますが。
フィッシュ&チップスとビーフ&エールパイばかり食べてたらいくら主飲料がダイエット炭酸でも太りました・・・帰って来てから意地で戻しましたが。


以上、イギリスダイエット炭酸報告でした(真面目な報告を書くかは未定)。

*1:2月後半は全然つくばにいないかも知れません - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

*2:豆知識:日本では炭酸飲料は1.5リットルペットボトルで売られているのが一般的。2リットル入りペットボトルはなかなか感動もの。でも太くて長いので携帯するには不便。2リットル飲料を携帯する人間がそうそういるかはさておき

*3:http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id=316

*4:http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id=293

*5:Irn-Bru - Wikipedia