かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

近況報告+勤務先図書館一般開放のお知らせ


世間的にはお盆らしい昨今、いかがお過ごしでしょうか。
先月まで調子よく更新していたのに今月は更新停止気味の当ブログですが、現在min2-flyは怒涛の集中講義非常勤ラッシュに追われている最中です。
ろくに本を読む暇もないのにブログ更新など・・・!


と言いつつ更新しているわけですが、まさにその非常勤講師先である八洲学園大学が、今週の月曜日から図書館を一般開放しています。
今回はそのお知らせエントリです。

2012年8月13日(月)10:30より附属図書館を一般開放いたします。

横浜駅東口より徒歩10分、また、市営地下鉄高島町駅からは徒歩1分の八洲学園大学附属図書館を、読書はもちろん、受験勉強等の目的でご利用いただけます。また、蔵書の閲覧も可能です(貸出はできません)。

詳しくはリンク先参照のこと。


八洲学園大学通信制/eラーニング中心の大学ですが、中には来校しての受講が見込まれる科目もあり、そう大きくはないながら図書館もちゃんと備えています。
横浜駅から徒歩圏内、高島町からなら目と鼻の先という好立地・・・にも関わらず学生さんはそれほど来校されないところなので勿体無いなあ、と思っていたのですが、一般公開ということでこれから賑わってくると活気があっていいかなあ、と。
今回のお知らせ自体は事務の方にお願いされてアップしたものなのですが、ちょうど他の先生とも「いっぱい使ってくれる人いるといいねえ」と話していたところなので、これを機に取り組みの存在が広まってくれればとか思ったり。
・・・曜日によってはmin2-flyにも遭遇するかも?!(次回は今週金〜日曜です・・・その次は来年だったり(汗))