かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-04-26から1日間の記事一覧

「キャリアポートフォリオ」

去年から筑波大学では「現代GP」*1採択プロジェクトとして、「専門教育と融合した全学生へのキャリア支援−キャリアポートフォリオと人的ネットワークの活用」というものをやっている。具体的にはなにをやるかというと、「キャリアポートフォリオ」と呼ばれる…

知的コミュニティ基盤研究センター研究談話会:「本を手渡すさまざまな方法:図書館員にできること」

前回(「E-government and Public libraries in Japan」)に引き続き、行ってきました知的コミュニティ基盤研究談話会。 知的コミュニティ基盤研究センター研究談話会 第42回「本を手渡すさまざまな方法:図書館員にできること」 講演者:汐粼順子氏(慶應義塾…

PEPSI NEXゲーム3:クリア!

初代NEXゲームの倍、NEXゲーム2の半分の時間をかけてNEXゲーム3をクリア。 今回はクリアまでにかかった時間によるスコア制がとられている。 クリア時のスコアは220秒。 どれだけ縮められるかは未知数だが、挑戦の日々は終わらない・・・!

「Librarian」

まずは以下を見て欲しい。 ・・・怖いとか、まああれは仕方ないとか、歌が面白いとか言いたいことは多々ある。 が、それ以上に思ったことは。 それやっちゃうと書架にある本が全部血まみれで使い物にならなくなると思うんだが。 図書館員自ら本を汚して如何…