かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント告知:DRF地域ワークショップ『機関リポジトリは図書館を変える!― 大岡山でリポジトリを語る』

2/9-2/10にかけて、DRF(Digital Repository Federation:デジタルリポジトリ連合*1)の地域ワークショップ『機関リポジトリは図書館を変える!― 大岡山でリポジトリを語る』が東京工業大学大岡山キャンパスで開催されるそうです。 http://drf.lib.hokudai.a…

『Library and Information Science』誌に論文が掲載されました!

id:garugonさんにご紹介いただいてから*1ずいぶん日が経ってしまいましたが、三田図書館・情報学会発行の『Library and Information Science』誌 No.60に、自分がFirst authorをした論文が掲載されましたっ。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/mslis/lis05.html#no60…

男性向けジュブナイルポルノ(美少女&二次元ドリーム)は総合目録ネットワークで探せる図書館にはない。女性向けも実は一部にしかない。

ひそかに当ブログ歴代2位のコメント数になっている昨年末の大阪府の有害図書について論じたエントリですが。 18禁じゃないのは男同士だからでも女性向けだからでもなく要件満たしてないから - かたつむりは電子図書館の夢をみるか 自分のコメントが明らかに…

イベント告知:「図書館は視えなくなるか? ―データベースからアーキテクチャへ」 第1回『自律進化するデータベースはつくれるか』(長尾真 × 池上高志)

いつも(自分が発表者として参加するとき以外は)イベントに行く直前になって「明日は〜〜に行ってきます」って言ったり、終わってから「行ってきました!」というあとだしじゃんけんみたいなエントリを書くことの多い当ブログですが。 今回は珍しくもイベン…

図書館情報学はどこにある?

「理想のOPAC」に関するライブラリー・アカデミー*1受講生の皆さんのブログから発展して、丸山高弘さんがエントリを書かれていますが。 本筋とあんまり関係ないところでちょっと気になったことが。 図書館情報学は、コンピュータがなくても資料や情報を組織…

My Open Archive搭載文献が引用されました!

下記のエントリに続いて紹介/引用ネタですが、今回はブログの引用ではありません。 まだwebで本文をお読みいただくことは出来ないのですが、今月発行の「情報の科学と技術」に掲載されたトムソンコーポレーションの堀切さんの論文「研究者ワークフローと論…

今月の「情報管理」で・・・

すでに岡本さんご自身のブログで論文掲載についての報告があり*1、やはり論文内でブログが取り上げられたid:copyrightさんもエントリをアップされていますが*2。 実は(と言っても既にお読みの方は多いと思いますが)今月の「情報管理」誌に掲載された岡本真…

大阪府有害図書指定リスト―小説も有害図書指定対象にはなりうる。府知事が指定してないだけ。

先日のエントリ(18禁じゃないのは男同士だからでも女性向けだからでもなく要件満たしてないから - かたつむりは電子図書館の夢をみるか)で、表現に注意したつもりではあったんですが若干誤った認識が広まりそうな気配があるので補足エントリを。 先日のエ…