かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「夢幻紳士」幻想編〜迷宮編いっき読み


ワイド版だったことに躊躇してなかなか手を出せないでいた「夢幻紳士」新シリーズ。
完結したということで、とうとう買ってしまった。
それも3冊いっきに・・・ええんや、高橋葉介の新刊が読めるだけでも幸せもんや・・・


ストーリー的には一応、3編それぞれ独立している幻想編・逢魔編・迷宮編だけど、それぞれにリンクもしていて、どうせ読むなら3冊全部読むのがおすすめ。
高橋葉介の怪奇・幻想・そしてロマンがぎゅーっと濃縮された3冊、という感じがする。
そういう意味では「学校怪談」なんかにも通じるところではあるんだけど、主要登場人物やストーリーの期間が限られている分だけ、濃度がえらいことに。
夢幻魔実也かっこ良すぎやー。
そりゃみんな惚れるわ。


高橋葉介は大好きなんだけど、如何せん俺が生まれる前から活動している人だから旧作は全然追いきれていない(汗)
でも今回、「夢幻紳士」の新作読んだら、なんか旧作も色々追いたくなってきたなー。
Amazonに頼るか、神保町へ向かうか、それが問題だ・・・(コスト面が一番の問題であるのは当然なんだが・・・)