かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

キュウリ=カメムシ説


ペプシアイスキューカンバーがじわじわと波紋を広げている様子。
で、thermal run awayとか2007-06-12 - satukichanの日記でも「味(香り)がカメムシっぽい」と言われていて「自分の嗅覚がおかしいわけじゃなかったんだ・・・」とちょっと安心。


さらに気になって色々見てみると、キュウリ=カメムシ説を唱えている人はけっこういる様子。
強烈な青臭さ、って意味ではやっぱ似てるよな、あいつら。
もともとカメムシの匂いってのは餌になる草の匂いを凝縮したものらしいし、しかも連中、キュウリに食害を起こす=キュウリの葉っぱを食ったりもしているらしいので。
キュウリとカメムシの匂いが似ている、というよりは、もともとカメムシの匂い自体がキュウリの匂いを濃縮還元した感じなんだろう。


って聞くと皆だんだんキュウリが嫌いになってこないか?(笑)
(もっとも、ポンテラ氏みたいにカメムシの匂いが平気、という人もいる。嗜好は人それぞれだよなあ・・・)