かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

きゅうりがこの世で一番嫌いな俺がペプシアイスキューカンバーを飲んだよ

ペプシアイスキューカンバーの詳細はこちら:http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html


以前紹介した期間限定ペプシペプシアイスキューカンバー(キューカンバー=きゅうり)。
12日からの発売と言うことだが、すでにJUSCOに置いてあったので早速買ってきてみた。
500mlを2本。


確認しておくと、min2-flyは無類のペプシ好きである。
食費の実に10%くらい(支出全体の5%くらい?)をペプシNEXの代金が占めるほどに。


と、同時にmin2-flyは無類のきゅうり嫌いである。
「きゅうりはカメムシと同じ匂い・味がするんだ!」と豪語してはばからないくらいにきゅうりが嫌い。
正直、地球上からきゅうりが絶滅すればいい、くらいは本気で考えている。
本州のどっかの村ではきゅうりの切り口がなんか神様っぽいもの(えびすとか?)に似てるとか言って、きゅうりを一切喰わないという風習があったそうだが、その習慣が日本全国・・・いや、できるなら全世界に広まればいいと半ば本気で考えているくらいにきゅうりが嫌いである*1


で。
大好物の、大っ嫌いな食べ物味が出た場合、人はどうすればいいんだろう・・・
タイムパラドックスなんか目じゃないくらいの大矛盾。
この難問の前にはタイムマシンで過去に戻ったら主人公のお袋が主人公に惚れちゃった、なんて事態、なんの問題でもないのではないだろうか。


・・・しかしまあ、飲まずにそんな風にぐだぐだ言っていても仕方ない。
これはきっとこの俺のペプシコ*2への並々ならぬ忠誠心を試すための、いわば神(=ペプシコ社)が俺に与えたもうた試練!
これに乗らずば真のペプシ好きとは認定されないのである!


・・・ってことで勢いで2本買ってしまった。
不味かったらどうすんだよこれ。


で、JUSCOの玄関を出て早々に一本目の蓋を開ける。


ぷしっ・・・


・・・う。


こ、これは確かにきゅうりの匂いだ・・・
この時点で色だけ緑で味はいつものよくわからん期間限定テイスト説はなくなったか・・・


おそるおそる鼻を近づける。
開けた瞬間はかなりきゅうりっぽい匂い、否、臭いを感じたが、その後はそんなに気になるほどでもない。


・・・くぴ(おそるおそる飲む)。


・・・む。
確かにきゅうり、っぽい、ような気もする・・・いや、この味をかなり濃くすればきゅうりになるのは間違いないと思うが・・・なんつーか・・・それ以上に・・・


イカの皮・・・っていうか、LOTTEのすいかバー(アイス)の、皮にあたる緑色の部分だ、これは。
なんだ、あれなら俺、ふつうに食えるぜ?
そうか、きゅうりの匂いもあんまり強くなければ別に平気なのか。
でなきゃスイカとかだって若干は似たような匂いしてるはずだしな。
あときゅうりには甘味がないのも効いているのかもな。


いずれにせよ、ふつうにうまいじゃん、アイスキューカンバー
むしろ歴代の期間限定ペプシシリーズでは一番うまいんじゃねえの?
今まで最後まで飲めないような代物ばっかだったしなー。
はっはっは、心配して損したぜ!















・・・って、さっきまでは思ってたんだけどな(泣)
うわー、やっぱ駄目だよこれいくら味薄めたってきゅうりはきゅうりだわー。
最初の方はもっと強烈なきゅうり味を想像してたから飲んでも平気だったのかもな。
後になってくると辛い・・・
徐々に徐々に、そのきゅうりとしての本性が俺に牙をむく・・・
青臭いよう、カメムシ臭いよう。
ううう、やっぱ駄目だ、きゅうりの前にはペプシの魅力でも歯が立たんか・・・
だいたいよくよく考えりゃ、俺が好きなのは「ペプシNEX」であって、その他のペプシ社の製品がそんなに好きってわけでもないんだよなー。
歴代の期間限定シリーズはマジで不味かったと思うし。
マウンテンデューよりはファンタの方が好きだしな。


結論:きゅうりはきゅうり。俺には無理。


断っておくが、不味いわけではない。
むしろ途中で書いたとおり、歴代の期間限定ペプシシリーズでは美味い部類に属すると思う。
min2-flyはそのきゅうりとしての性質が苦手なだけであって、一般論としてのバッシングではないことを了解願いたい。
(逆に言うと俺同様にきゅうりが嫌いな奴はやめておけ。いいじゃない、無理してアイスキューカンバー飲まなくても、NEX飲んでれば。)


あと、2本目を飲む気力が沸かないので欲しい人は連絡くれたら抽選で1名様に500mlを1本差し上げます。
研究室の冷蔵庫に置いてあるので、春日まで取りに来れる人限定で。


あー・・・口直しにNEX買ってこようかなあ・・・

*1:たちの悪いことにきゅうりが嫌いじゃない奴はサラダとかサンドイッチに何気なく入れてくるもんだから困る。おかげでコンビニで売ってるサラダ系や冷やし中華・冷やしうどんとかは軒並みアウト

*2:発売元はサントリーだけどな