かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「涼宮ハルヒの分裂」


涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)


先々月くらいから買い集め始めた「涼宮ハルヒ」シリーズ、やっとここまでたどり着いた。
市内の古本屋であんまり売ってないもんだから結局ほとんど新品購入・・・今月もいくら飛んでいってるんだか・・・(汗)


谷川流は「学校を出よう!」の1巻の途中くらいまで立ち読みして「うーん、保留」と思ったっきり、ハルヒがアニメでヒットしてもしばらくは手出してなかったんだが。
それどころか「涼宮ハルヒの憂鬱」買って読んだっきりで「溜息」以降は放置しっぱなしたりもしてたんだが。
ライトノベル読みたい欲にかられてなんとなく「溜息」、「退屈」を読み、「消失」まで進んだ時点でどんはまり。
長門ハルヒもいいが、個人的にはキョンいいよー、キョン
で、あとは本屋に行くたびに1〜2冊ずつ購入してたらここまで来てしまった、という・・・。


しかし読む以前にタイトルと表紙から予想してたのと違って、割と普通に物語してるんだな。
アニメ化されるであろう「消失」も好きだが、今のところ一番印象強かったのは「暴走」収録の「エンドレスエイト」。
タイトルと途中までの描写から何が起こっているかは速攻でわかったのだが、状況が思い描いていたより遙かにとんでもなくて絶句した。
最後のキョンのぼやきも感慨深いというかかなり余韻が残る感じだったし。


で、いっきに「分裂」まで至ってしまったわけですが・・・うわちゃー、えらい引きな感じで終わってやがった畜生。
これならいっそ「驚愕」出るまで読み控えておけばよかったかなあ・・・ああ、でも今月後半以降は新刊目白押しでそっちに気が回らなくなるかもしれなかったから別に良いか・・・