かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

国民1人当たりの図書館に対する負担額は1000円+消費税分に満たない?


先日、「公共図書館全体の年間図書購入費を国民の数で割ると、1人あたりの金額は200円にも満たない」という話をしましたが*1
・・・そういや、図書購入費に限らず、図書館費総額で計算するとどうなるんだろうね、これ??


これも以前書いたエントリによれば、私立図書館を除く日本の公共図書館の総経費は1305億9053万円。
日本国民が現在だいたい1億2500万人くらいとして割り算をすると・・・その額、約1045円
日本中の公共図書館をつぶして、かかるはずだった金額を国民全員で分配して、かつ皆が5円チョコを1個買うのを我慢すると、1人1冊『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』が買えます。*2


・・・小学1年生のお年玉でも10倍くらい貰ってるがな。
まあ、図書館費を計算した時のエントリでも「図書館員の人件費がきちんと含まれていない」という問題点が指摘されていたので*3実際は最大でこの倍くらいの金額にはなるかも知れないが、それでも2090円。
ブックオフとかを駆使すれば20冊くらいは本が買える金額ではあるが。
・・・図書館業界って、経済的な規模は本当に小さいんだな。
マイクロソフトEUにくらった制裁金*4で(人件費の問題を考えなければ)1年間、日本の公共図書館賄えちゃうじゃん。
しかも今後も減っていきそうな傾向を見せている*5、ってんだからいやはや・・・