先日、「公共図書館全体の年間図書購入費を国民の数で割ると、1人あたりの金額は200円にも満たない」という話をしましたが*1。
・・・そういや、図書購入費に限らず、図書館費総額で計算するとどうなるんだろうね、これ??
これも以前書いたエントリによれば、私立図書館を除く日本の公共図書館の総経費は1305億9053万円。
日本国民が現在だいたい1億2500万人くらいとして割り算をすると・・・その額、約1045円。
日本中の公共図書館をつぶして、かかるはずだった金額を国民全員で分配して、かつ皆が5円チョコを1個買うのを我慢すると、1人1冊『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』が買えます。*2
・・・小学1年生のお年玉でも10倍くらい貰ってるがな。
まあ、図書館費を計算した時のエントリでも「図書館員の人件費がきちんと含まれていない」という問題点が指摘されていたので*3実際は最大でこの倍くらいの金額にはなるかも知れないが、それでも2090円。
ブックオフとかを駆使すれば20冊くらいは本が買える金額ではあるが。
・・・図書館業界って、経済的な規模は本当に小さいんだな。
マイクロソフトがEUにくらった制裁金*4で(人件費の問題を考えなければ)1年間、日本の公共図書館賄えちゃうじゃん。
しかも今後も減っていきそうな傾向を見せている*5、ってんだからいやはや・・・
*1:例によって死ぬほど大雑把に公共図書館と大学図書館の選書における1冊/1円の重みを考える - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
*2:Amazonのベストセラー上位でたまたま1050円くらいだったのがこの本だっただけで、他意はないです。勝間和代さんの本でも大丈夫。
*3:大ざっぱすぎたので訂正-公共図書館を利用利用金で運営するとしたら? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
*4:http://www.asahi.com/business/update/0227/TKY200802270344.html