かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

ちゃらららっちゃらー。min2-flyはレベルアップした! スタミナが5下がった。肩書きが12文字増えた。

本日をもってmin2-flyの所属は正式に「筑波大学図書館情報専門学群○年」から「筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士前期課程○年」にクラスチェンジしました。
もっとも、学生証の交付を受けられる入学式の日までは身分を証明するものがない状態となるわけですが・・・(苦笑)
図書館の貸出も受けられなければ、マイライブラリ機能も私費による文献複写のweb申請も出来ない。
各種の学割サービスも受けられない。
学群時代のメールアドレスも使えなくなるし*1、教育用計算機へのログインもできなくなるし・・・ってな感じで、今日から1週間は百害あって一利なしの状況です。
どうせ内部進学なんだから、そこら辺の手続きはもうちょっと簡略化してくれればいいのに・・・新学期開始時に色々やらんといけない手続きを思っても鬱だorz*2


まあ、頻繁に大学を移られている先生方なんかもっとそこら辺の手続き面倒そうですが。


そんなこんなで、所属部署名が変わる以外はそうたいした変化があるわけではありませんが*3、よろしくご愛顧いただければ幸いですm(_ _)m
・・・しっかし、「図書館情報専門学群」でも長かったのに、「大学院図書館情報メディア研究科博士前期課程」て・・・まあ、名乗る時は「メディア研究科」で止めるからいいっちゃあいいんだけど・・・

*1:正確にはまだしばらく使えますが。大学院のアカウントを入手次第、「アドレス変わりました」メールを送らないと。

*2:院のアカウントでマイライブラリの新着通知登録し直して、私費文献複写の申請し直して、RefWorksのアカウントも院にパスワードとIDそろえないといけないし学群時代のアドレス帳を院の方にインストールし直してアドレス変更の告知メール出して・・・

*3:「学部生がやってる」っていうインパクトがなくなるか? まあ、むしろ「学部生? 院生じゃないの?」みたいなリアクションが多かったから、説明の労が減るのはありがたいやも知れぬ。