かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

国立情報学研究所平成19年度CSI委託事業報告交流会に行ってきたよ


ってことで、昨日の宣言どおり、昨日・今日にわたって開催されたCSI委託事業報告交流会の観戦(?)記です。


レビューと言っても、各成果報告発表自体についてはあらかじめwebサイトの方で資料が公開されているので、そちらをご参照いただくとかなり伝わってくるんじゃないかと思います。
なので、自分の方では発表の補足+自分が見ていて気になったところを書いて行く、と言う感じで行こうかとー。
なお、大変残念なことに1日目午前中についてはTAの仕事が入っていて参加できませんでしたorz
どなたか会場で聞かれていた方、ぜひレビューお願いしますm(_ _)m


ということで、以下1日目午後のセッションからのレビューです*1




あ、ちなみに「そもそも機関リポジトリってなんぞや?」と言う方はWikipediaあたりをご参照ください。
端的に言うと大学の研究成果を無料でwebで公開しよう、という話なのですが端的に言わないとどこまでも話が広がって行くという・・・
昨今、日本の大手大学図書館国立情報学研究所が割と大きなリソースを割いて取り組んでいる*2トピックで、人によっては気づかないうちに利用されていたりするかも・・・

*1:例によって内容の保障は致しかねますのでよろしくお願いします

*2:もちろん世界的にも取り組まれていますよ?