かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

がまじゃんぱー&ちゅーりっぷさんの裏の顔・・・午前2時のつくばリポジトリ


なんか最近出張レビューの多い当ブログですが、今日は今日とてNIIで開催された「平成19年度CSI委託事業報告交流会(コンテンツ系)〜機関リポジトリ(IR)から広がる学術情報発信・流通:最新動向から課題解決まで〜」というイベントに参加してきました。


イベント自体のレビューは明日2日目が終わってからまとめてアップしたいと思います。
・・・正直、2日目が朝9:30開始というのはつくば在住の夜行性生物には厳しいので・・・今夜は早寝せにゃあ・・・


そんなわけで詳しいレビューは明日として、その委託事業報告交流会の中では昼休みの時間を利用して、各大学の機関リポジトリに関する取組みのポスターセッションもあったりしたのですが*1
その中で、筑波大学のつくばリポジトリのブースに行ってみたところ。
先日紹介したがまじゃんぱータンブラーがまじゃんぱーうちわはじめ、数々のつくばリポジトリグッズが展示されているではないですか*2
これはインパクトが強い・・・がま先生、とうとうこんな大舞台でまで堂々と陽の目を見られるだけのキャラクターにおなりになって・・・数少ない(っていうか他にいるのかな?)はてなキーワードが存在する機関リポジトリイメージキャラクターは伊達じゃありませんな。


しかしそれらのグッズの中でもひときわ異彩を放つ存在が。
それは、以前「りぽじとりの中の人々」でも紹介されていた「学位論文登録用のCD-R」*3
その名の通り、博士号を取得された方に*4「よろしければこのCD-Rにデータを入れて図書館に渡して下さいね、リポジトリに登録するので」という、便利でいて「え、それ使っちゃうとグッズ返すことになるんじゃ・・・?」というちょっと不思議なグッズなのですが。
ジャケットやCD-Rの表面の印刷バージョンもいくつかあって、「これはダブルドクターとかトリプルドクターを取って全種コンプリートしたくなることを狙っているのか・・・?」*5と思わず考えてしまうような、遊び心あふれるグッズでもあるのですが。


その、ジャケットの一つがね。



・・・・・・???



・・・オーライ、おそらく左のちょっと疲れた感じで一息つきながらお酒をたしなんでいる女性は、眼鏡を外したちゅーりっぷさんであると認めよう。


右のグラサンは誰ですか???


え、だってがまじゃんぱー先生ってこっちの人だよね???


ちょっと誇らしげな微笑を浮かべ、怒ったときもしょげた時も愛嬌たっぷりのがまじゃんぱー先生。
しかし一方、CD-Rの方では・・・



眼にはサングラス。
口にはぷかぷかとふかしている煙草。
トレードマークの一つであるところの葉っぱは頭から外し、飲んでいるのもこれたぶんオレンジジュースとかじゃなくて酒だろうという飲み物・・・
こ、これはいったいどういうこと・・・


・・・は、そういえば!

6. 禁煙中
8. サングラス(ゴーグル)愛用
9. 筑波山には近づかない
10. 傭兵経験あり
11. 好きなビールはヱビスかギネス


こいつか!
つまりこれが、これまで公式ページでは一切その片鱗を見せることなく、設定ページでも「絶対に公式設定でも公式裏設定でもありません。」と強調されていたがまじゃんぱー先生の裏の顔・・・!
それはあまりにもハードボイルドな、元傭兵であるがまじゃんぱー先生と元ナゴムギャルであるちゅーりっぷさんの織りなす真夜中のドラマ。




その場にいらした某筑波大学附属図書館員の方に「こ、これはいったい・・・?」と尋ねたところ、その御返事は


「(このversionは)午前2時のつくばリポジトリと呼んでいます」


・・・た、確かに後ろにかかっている時計は2時を指している(芸の細かいことにおそらく筑波山と思われる山の絵まで飾ってある)。
さすがに真昼間から飲んでいるとは思いたくないので、午前2時という設定も納得のいくところ*7
なるほど、昼のお仕事を終えたイメージキャラクターのお2人は、こんな風に夜を過ごしてらっしゃるのですね・・・
・・・いやいやいや。午前2時にグラサンて。
がまじゃんぱー先生、せっかくいい視力が悪くなりますよ???(たぶん問題はそこじゃない)


ちなみにジャケット裏と中身のCD-R本体はそれぞれこんな感じ。




さ、さすがハードボイルドがまじゃんぱー先生、ちゅーりっぷさんの一枚上手を行くとは・・・っていうか博士論文書き終えられたんですかがま先生・・・むしろがまじゃんぱー博士?


前年度末に1度目の配布を終えたこのCD、実際に中身にデータを入れて登録に回してくれる方もいるそうで、今年度末にも配布されるとか。
今回取り上げたバージョンは「非売品バージョン」とのことなので実際の配布に回るのかはわかりませんが・・・(先述のように複数バージョンあるので)
万一、このバージョンを手に入れられた方は、ぜひ自力でアップロードする方法をこちらを参照しながら試してみることをお勧めしてみたり。


リポジトリにレコードも登録できて、オリジナルグッズも手に入って一石二鳥ですよ!
間違ってもグッズだけ貰ってレコード登録しないとか、グッズも貰わないとかはないようにお願いします。


無理なお願いにも関わらず、この先しばらく博士論文は書きそうにない自分にCD-Rを下さった附属図書館のお二方、ありがとうございましたm(_ _)m


・・・いやぁ、しかしあれだなぁ、がまじゃんぱー先生とちゅーりっぷさんのキャラクター展開は油断ならないなぁ・・・突然しゃべったり*8、タンブラーになってみたり、ハードボイルド化したり*9・・・・・・・・・あれ、全部がまじゃんぱー先生のキャラ展開?? ちゅーりっぷさんは・・・? 今回、はじめて眼鏡なしの素顔を見せてはくれたとはいえ・・・もしかしてジャケットの絵は扱いの差にすねていらっしゃる・・・?



おまけ

千葉大のブースでいただいたCURATORバッグ。
これもシンプルだけどロゴとかかなり格好いい!

*1:これも詳しいレビュー等は明日

*2:ほかに付箋やファイル、ペンなど

*3:学位論文を集めよう!: りぽじとりの中の人々

*4:筑波大は修士以下は今のところ登録されてないので

*5:まさかね。ダブルドクターとか、どこの独逸の大学図書館員かとー

*6:ていうかこれはこれでいつのまにこんなページが・・・「本人の気分により予告なく変更される場合があります。」とかwww

*7:どうでもいいけど、午前2時って聞くと時報を思いつくのはニコ厨でしょうか?

*8:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/w5lib/5days.html

*9:中の人によるとむしろハードボイルド設定の方が先だそうだ。そこから今の可愛いがま先生に至るまでの変遷も気になる・・・筑波山に近付かないらしいことと関連が?