かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

はてなスター引用機能とハイライト表示させるGraseMonkeyについて-あかん、面白過ぎて蛍光ペン持った中学生みたいになってる(苦笑)


ネタ元:はてなスター引用機能×GreaseMonkeyは電子リソースの「読み」を革新する - 図書館情報学を学ぶ

はてなスターに新しく追加された引用機能を利用して、引用された部分をハイライトで表示するGreaseMonkeyスクリプトだそうです。この記事に対するはてなブックマークを見る限りでは、まだブログでこれを取り上げているところは少ないようですが、もっと注目されていいスクリプトだと思います。大げさかもしれませんが、自分の中ではニコニコ動画に次ぐ衝撃を受けました。


そう言う新機能とGraseMonkeyがあることは知っていたものの手を出さずにいたんだけど、「ニコニコ動画に次ぐ衝撃」とまで言われては試してみざるを得まい、と思ってさっそく取り入れて見た。


・・・あかん・・・これは楽しすぎる・・・(苦笑)
人が引用したところが一目でわかるのも楽しいし、自分で引用してスターつけるのも楽しい。
はてブコメントにもスターつけられるし引用できるので、ついつい面白くなって以前に比べてスターの閾値がだいぶ下がってしまった(汗)
id:kunimiyaさんのところのブクマコメントでも言われているけど、引用乱発したらかえって見づらくなって意味ないのだが・・・
まるで初めて買った蛍光マーカーで教科書の暗記したい部分に線を引いている中学生みたいだ。
気付いたら教科書全部ピンク、みたいな。
「こんなん全部、覚えてられるかいっ!」と。
あるいは英和辞書を引いているときに、ついつい目当ての単語ではなく同じページにある面白い単語とかツボ入った単語に線を引っ張ってしまう気分にも近い。


まあ、もう少ししたら落ち着いて使えるようになるんだろうな、とか他人事のように思いつつ、しばらくははしゃいでいたい。
幸い蛍光ペンと違っていくら引用してもインクが切れることはないしね!