かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

がまじゃんぱータンブラーGET!


一昨日の日記のコメント欄で情報提供をいただいた「がまじゃんぱータンブラー」。

  • gurivo 2008/04/11 11:14

がまじゃんぱー先生のタンブラーが図書館のスタバにありました。

  • min2-fly 2008/04/11 12:08

うおお、とうとう店頭に並んだのですか!
「作ってる」という話は内々に聞いていたのですが、なかなか中央まで行く時間がなくて確認できておらず・・・
今度行って見てきます、ていうか入手できるようなら入手してきますっ。ファンとしてっ。

  • Yuk 2008/04/11 23:57

<タンブラー

昨日手に入れたよ。
そっちの研究室に自慢しにいこうと思ったらいなかったんだよ(笑

ちなみに、自分で紙を入れて工作するタイプでした。
二種類売ってて、高いほうががま版でつ。
お気を付けを。おれは間違えて返品云々で揉めた。

  • min2-fly 2008/04/12 01:56

>昨日手に入れたよ。
>そっちの研究室に自慢しにいこうと思ったらいなかったんだよ(笑

ええ、ごめんなさい、何時頃ですか??
昨日・・・は、ああ、マネジメント分野の先行説明会(院の)に参加してたからいなかったのかも(汗)
幾人かの先生からは「なんで来たの、来なくていいじゃん、(人によっては)帰れよ」とか言われましたが(苦笑)


>ちなみに、自分で紙を入れて工作するタイプでした。
>二種類売ってて、高いほうががま版でつ。
ぜひ欲しいので、明日にでもスターバックス行って買ってこようかと。
もめないように両方買います!
金はないけれどっ。

(一部記述省略)


宣言通り、早速買って来ました。
正確には売ってるのは「自分で紙を入れ替えてオリジナルタンブラーを作れるタンブラー」で、がまじゃんぱー先生の紙はスターバックス筑波大学中央図書館店で無料で配布されているのですね。
入れ替え可能なタンブラーを持っている人、いまならあなたもがまじゃんぱータンブラーユーザに!


以下、工作レビュー。


まずこれが、件の「自分でオリジナルに改造できるタンブラー」。
"Create your own tumbler!"とでかでかと書いてあるのでわかりやすいですね。
ちなみにお値段は1,200円と貧乏学生にはやや高めでしたが、購入時に一緒に頼むとコーヒーがただになる上、これを持っていくと毎回スタバのコーヒーがいくらか安く買えるのでヘビーユーザにはお得かも。


このように、そこの部分をねじると開くようになっています。
ここから、周りを覆っている紙を抜くことができるわけですね。
ちなみに以下、写真が横になっているところは全て仕様です。


これが紙をぬいた状態。
普通の透明なプラスチックコップみたいです。


で、こっちが問題のTulips-Rタンブラー作成用紙。
がまじゃんぱーバージョンとシックなチューリップバージョンがあります。


こちらががまじゃんぱーバージョン。


いつものように誇らしげながま先生。
しかし、この写真なぜかはてなフォトライフにあげると横になるんだが・・・じっと見ているとがま先生がゲシュタルト崩壊起こしてくる・・・


一転して大人しいデザインのチューリップバージョン。
関係者曰く、さすがに大人はがま先生を持ち歩きにくいので、シックなバージョンも作ったとのこと。
がま先生のなにが恥ずかしいというのか!
でもこのバージョンもかわいいのでけっこうお気に入り。
あと、どうでもいいけどさりげなく「Tulips タンブラー」でなく「Tulips-R タンブラー」であるあたりにリポジトリ担当の抜け目なさを感じる。
機関リポジトリ販促用品ですね、わかります。
・・・でもTulips-Rを知らん人が見ても違いがわからないのでは・・・???


で、これらの紙をくるっと丸めて、先ほどのタンブラに差し込んでいきます。
今回、min2-flyはがま先生バージョンを使います。


「な、なにをするんだケロ! 息苦しいケロ!」とでも言いださんばかりのがまじゃんぱー先生。
タンブラーに埋め込まれたカエル・・・ど根性ガエルとかを彷彿とさせるものがありますな。
変温動物であらせられるところのがま先生はさぞや苦労されるのではないかと。
ホットコーヒーを入れられれば「熱いケロ〜」、アイスコーヒーを入れられれば「つ、冷たいケロ!」みたいな。
負けるながま先生!
101の技で切り抜けるんだ!
まだ30個ちょいしか公表されてないけど!


紙をおくまで差し込んで、そこの蓋を閉めれば見事!
がまじゃんぱータンブラーの完成です。


タンブラーの中でもず誇らしげな笑みを浮かべ続けるがま先生。


若干斜めになってしまったTulips-Rのロゴ(苦笑)
これであなたも今日からつくばリポジトリの販促担当に!(違います)


と、いうわけで春日キャンパスから中央図書館まで、往復約4kmの道のりを経て入手してきたがまじゃんぱータンブラー。
行き帰りの道中がめんどい以外は、作るのは思った以上に簡単でした。
今後はぜひ、このTulips-Rタンブラーをより活用したプロモーションを展開していくことを望みます。
Tulips-Rタンブラーを持っている人は通常よりさらにスタバで値引きされるとか。
kunimiyaのところブクマコメid:yhwhも言っていたけれど、つくばリポジトリにレコードをいっぱい登録した人にはもれなくタンブラーが贈呈されるとか。
さらに30件以上登録すると一般頒布されてないゴールドタンブラー(がま先生が金色)や各種のシークレットタンブラー(「週5図書館生活」に出てきた和服がまじゃんぱーバージョンや、ちゅーりっぷさんバージョンなど)が貰えて、これを持っているとスタバでの割引率がさらに上がるとか。
夢は色々膨らみますね。
とりあえずTulips-Rタンブラーだけは飲料の館内持ち込み可、というのはマジで早急に考慮してほしいところです。


ちなみにタンブラーはその後、スタッフ(min2-fly)が美味しく利用させていただいております。
・・・コーヒーが入ったのは初回だけで、以降はPEPSI NEXばかり入れられることになるだろうけどね!