かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

NIIオープンハウス2008に行ってきたよ


公の場ではじめて「『かたつむりは電子図書館の夢をみるか』というブログをやってます」と名乗ってから早一年。


今年もこの時期がやってきたぞ、ってことで行ってきました、NIIオープンハウス2008。


今回はワークショップの事前申し込みを忘れていてかなりばたばたして色々な方にご迷惑をおかけしたのですが*1、幸い当日受付でも参加可、椅子に余裕がありそうだったら座っても大丈夫、とのことだったので、午前の「次世代の目録所在情報サービスを考える」と午後の「CiNiiのいま、これから」の2つのワークショップについて、参加してきました*2
発表資料については昨年も公開されましたし*3、きっと今年も後で公開されると思うので、そんなに詳しいレビューはしませんが・・・ノートPCも持っていきませんでしたし・・・
簡単に、見てきての感想と、パネルディスカッションの盛り上がりなど。
量がかなり多そうなのでエントリをわけて紹介していきます。

*1:本当にありがとうございましたm(_ _)m

*2:幸いどちらも座れました

*3:http://www.nii.ac.jp/openhouse/h19/archive/index-j.shtml#csiのリンク先(*「資料はこちらでご覧いただけます」)参照