かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

つくばリポジトリに文献を登録してもらいました


機関リポジトリの研究してるくせについ先日まで自分で書いたものは一つもリポジトリに登録されていない、という紺屋の白袴状態だったんですが、去る10/28に以下の2つの資料について、機関リポジトリに登録していただきました。


前者はSPARC-Japanのwebサイトで絶賛公開中でもある資料ですが、後者はweb上で閲覧できるのは今のところつくばリポジトリだけ、と言うことになっています。
これでやっと「リポジトリリポジトリっていうけどお前の文献は一つも載ってないじゃん!」みたいなことを言われる心配がなくなってほっとしたようなもともとそんな心配あんまりしてなかったような。


しかしリポジトリへの登録、思ったよりも全然手続きとかなくてかなり楽ちんでした・・・割と本気で「え、大丈夫なの? これで本当に登録出来ちゃうの??」とか思ってましたが、しっかりくっきり搭載されていますし。
お手続きいただいたリポジトリ担当の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに、myopenarchive.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspmyopenarchive リソースおよび情報へ登録する文献との境目については、今のところは「公の場で発表したもの」はリポジトリ、「曖昧なもの」はMyOpenArchiveで行こうかと思うんですが・・・どっちに登録しても良さげなものはどうしたものか・・・MyOpenArchiveならスターとかコメントがつくし、リポジトリならリポジトリに登録する類の資料と一覧性が持たせられるしでなかなか難しい・・・