かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

Researchmap.jpを業績公開に使う


先月の『情報管理』誌で紹介されていた「Researchmap.jp」に登録してみました。


登録作業中は気付いてなかったんですが、これ業績リストはログインできない(IDを持たない)人でも閲覧できるんですね!
ちょうど「どっかに業績リストとかプロフィールアップしないとなあ・・・」と思いつつサイト作るの面倒でなにもしてなかったところだったので、渡りに船とばかりに今後はResearchmap.jpを自分の経歴公開に使うことに決定(早速はてなのプロフィール欄に追加してます)。
その他の機能については今後ゆっくりと試していくか・・・というところですが、とりあえず所属学会やキーワードから他の研究者の方にリンクがはられるのは面白いです。
知らなかった先輩に気付いたり、「え、このキーワード登録しているの俺だけ?!」ってのがあったり・・・そっかー、「アウトソーシング」はまあそうだろうと思ったけど、「機関リポジトリ」も自分だけかあ・・・


ところで業績リスト更新してて思ったんですが、これ雑誌に掲載された原稿はとりあえず「論文」にするしかないってことなんですかね?
個人的には査読の有無とかでもうちょい細かく分けられると有り難いかな、とか・・・まあでも気にする分野と気にしない分野があるから一概には言えないのかも知れませんが*1


今後はこのリストをひたすら伸ばすべく研究して論文書いていくことになるわけですが・・・
・・・「おとなりの研究者」で出てくる先生方のリストとか見てると若干挫けそうになりますね。
がんばらないとなー。
とりあえず4月しょっぱなのリジェクトの厄落としにどっかでアクセプトを狙いたい・・・

*1:査読があるものだけ登録しときゃいいじゃないかってことになるとリストがさびしくなるので嫌です