かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

壊れたマシンは買い直せばいい、飛んだデータは分析し直せばいい

Twitter([twitter:@min2fly])をご覧の方はご存知かと思いますが、地震発生当時自分は都内に出かけていて負傷などはしませんでした。
一晩帰宅難民になりましたが、東京メトロはじめ交通網の復旧と迎えに来てくれた後輩のおかげもあり、現在はつくば市内の自宅に戻っています。
3/13 8:00現在、断水は継続していますが電気・ガス等は問題なく利用できています。

現在、筑波大学避難所として開放されている場所以外は*1立入禁止のため中身は確認出来ていないのですが、発生当時の在室者によると研究室のPC等はかなりの被害を受けたようです。
まあ、壊れたマシンは買い直せばいいし飛んだデータは分析し直せばいいので。
今はとりあえずつくばの自分の周囲に人的被害がなかったことに安堵すると同時に、まだ安否のわからない友人・知人・親戚含め、罹災した方が一人でも多く無事であることを祈っています。

以上、取り急ぎの報告です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。


なお、各地の図書館の被災状況について情報をお持ちの方は下記Wikiで集約が試みられているので、ご確認を。

*1:2011-03-12 8:45訂正。避難所機能は3/11夕方にて終了、とのこと