かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「オープンアクセスのことならいつでも聞いてくれ!」(Open Access Weekドアハンガーを貰いました!)


いつになく暑い夏もいつの間にか過ぎ去っていて、気付けば季節は10月です。
10月といえば皆さんご存知(?)、Open Access Weekの季節!

オープンアクセスウィーク(Open Access Week: OAW)はアメリカのSPARCが主催しているイベントで,今年で 5回目を迎えます。今年から,「10月の最終週がオープンアクセスウィーク」に設定されました。

http://cont.library.osaka-u.ac.jp/oaw/

というわけで、今年は10/24-30が国際オープンアクセスウィークです。
もう2週間を切っているのですねー。


そんな中、先程自宅に届くと[twitter:@keitabando]さんから素敵な贈り物が届いていました!


Open Access weekドアハンガーです!!


*OAWドアハンガーについてはkeitabandoさんの下記のエントリ参照:


keitabandoさん、ありがとうございますm(_ _)m
さっそく、自分が在室している研究室のドアにかけてみました。



今年は今のところSPARC Japanセミナーに参加する以外は目立ってOAW的活動をする予定はなかったのですが、このドアハンガーをかけることで少しなりとも貢献できたらいいなあ、とかなんとか。
聞いてくれたら答えられる範囲で答えます!!
ちなみにkeitabandoさんからは5枚、ドアハンガーをお送りいただいたので、他にも「我こそは!」というmin2fly近隣住民の方は声をかけていただければお渡しします、お気軽にお声かけ下さい。





後輩:「これ先輩がいないときはどうするんですか?」
min2:「うちの研究室のみんななら誰でも答えられるから大丈夫だよ!」(いつもより半オクターブくらい高い声で)