かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

院生ゼミに参加


社会人大学院生で、普段は大学図書館で働いている方にインタビューしに行ったついでに、院生ゼミを見学させてもらった。見学もなんも発言しまくったけど。


いやあ・・・やっぱ院生はクオリティ高いなあ。
発言が活発になるところもとても楽しい。なんか、「ゼミ」!って感じで。
他学類(特に人文とか社会学類)だと早い時期からこういうゼミあるんだろうけど、図情は卒研配属されてはじめて「ゼミ」ってものを体験する上に、今はまだ始まったばかりであまり議論とかする感じではなかったので・・・新鮮。
以前、芸術専門学群の暴君が「ひとりで考えたら2時間かかるところを、2人で考えると5分で考えられる」みたいなことを言ってたけど、それに近いような感じ。
いろいろと刺激を受けられて、すばらしい体験だった。
帰りに寄った居酒屋も美味しかったし。話も面白かったし。


あとは、ちゃんとインタビューの結果をまとめて研究進めないとなあ・・・
でも今日はアルコールが入っちゃってるのでもう無理かなあ・・・