かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

本を章ごとに切り売りするサービス開始


ネタ元:http://lisnews.org/article.pl?sid=07/06/18/0948236

Tim O'Reillyが本全体を買う代わりに、本の各章を独立して購入できる新しいサービスを売り出している。
彼はこのサービスは音楽のデジタル配信サービスのようなものと位置付けているが、一方で本というものがアルバムCDよりはひとつの有機体といったものの方に近い傾向があることを認めてもいる


へー。
まあ小説とかだと全然話は違うんだろうけど、技術系出版の話みたいだし、章ごとに欲しいっていう需要もないわけじゃないだろうね(あ、上の記事はもちろん抜き刷りを売るわけではなく、e-Bookの話ね)。
値段設定とかどれくらいにするんだろ。


元記事の著者はそこまで章ごとの売りに需要があるのか懐疑的だが、大学の教科書とかみたいな、各章で著者が違う(というか論文のごった煮みたいな本)については割と重要あるんじゃないかね。
手元にあった本でも、たとえば図書館アウトソーシング事例集とかだったら、抄録ざっと読んで全文欲しい記事だけ購入、とかもできるとかなり便利だし。
ほとんど使い方が雑誌記事みたいになってるが、まあ論文集みたいな本があるならそういう使い方もありだよな。


今後はこういう形での電子書籍販売も増えてくのかねー。
それはそれでちょっと面白いが、そうなると各章ごとの検索とかが容易にできるようにしてほしいもんだ。
章ごとの著者名検索とか。
これできるとできないでだいぶ違う。