かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

あちぃ・・・


(木)〜(月)と、夕方起きて朝寝る生活を繰り返していたので気がつかなかったが。
なんかずいぶん暑いな、日中(汗)
ゼミのために久々に昼間に活動したら思い知ったよ。
特に研究室の中は空調が生きてる(PCこんだけあるのに入れなかったら熱暴走するがな)のでいいのだが、廊下とか外が・・・暑い・・・それも蒸し暑い・・・


ゼミやレポートの関係で一昨日、昨日とそれぞれ2時間・3時間しか睡眠がとれてなかったのでゼミが終わったあと仮眠しようと思ったんだが、いつも仮眠に使ってるスペース(廊下の一人掛けソファ)があまりに暑すぎて断念。
で、涼しい場所を求めて学内を転々としたんだが・・・ない(泣)


最初は図書館に期待して行ってみたんだが。
公共図書館とかだと「図書館は冷房も効いていて快適」って夏場の定評だし。
でもよく考えたら筑波大学って冷房入れられる時期が決まってて、その時期以外は例え図書館でも公のスペースは冷房が入らないんだよね。
ゆえに図書館は涼しいどころか中途半端に入る日光と換気の悪さゆえに蒸し暑さ120%空間に(汗)
大丈夫かこれ本に悪いんじゃねえの、とか思いつつ早々に退散する。
まあ人目も割と多かったしね。


で、その後1階のソファのあるスペースや2階のリラクゼーションスペースなどを転々とするも、どこも先客が(泣)
学期末だからみんな疲れてるのか?
っつーか日中はこんなに学生がいるんだね、うちのキャンパス。
普段深夜にしか出歩かないからわからなかったよ・・・。


最終的に、ホールのある建物の2階のソファスペースでダウン。
あんまり涼しくはないんだが、まあ仕方がないって感じで。
隣のソファに先客もいたが気にしない。
だって先客も寝てるから。
本当、1学期末のキャンパスは暑いしみんな疲れてるしでグダグダだな。


・・・明らかに一番グダグダなのは俺だが・・・