かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

第14回図書館総合展に来て「よさそう」シールを貼ろう!(図書館総合展連続更新その1)


こんばんは、皆さん。
今ぼくは図書館総合展のため、横浜に来ています。

図書館総合展とは、図書館を使う人、図書館で働く人、図書館に関わる仕事をしている人達が、“図書館の今後”について考え、「新たなパートナーシップ」を築いていく場です。当日会場では、図書館にまつわる様々なフォーラムやプレゼンテーション、多様な団体によるポスターセッション、そして企業による最新の技術や動向が伺えるブース出展など、様々な企画が行われます。


例年、図書館総合展に来ては記事をアップしている当ブログですが、今回は珍しく(?)1日目・午前の部と午後1時間目はフォーラムに出かけず、ブース会場にいました。
今日の役割はポスターの宣伝だったのです。
なんのポスターかというと・・・


そう、先日、当ブログでも[twitter:@Laboremus4869]くんとセットで紹介した図書館系勉強会の宣伝です!


筑波大学大学院図書館情報メディア研究科/筑波大学情報学群知識情報・図書館学類の学生が自発的にやっている勉強会について、これまでの参加メンバー各々が自分が特に「これは・・・!」というプレゼンをまとめたり、新たに書き下ろしたりしたものを本にしてポスターに貼っています。
具体的にはこんな感じ:



⇒のおっさんは目に入らないと思っておいてくだされば幸い。
画像ではわかりにくいと思いますが、会場では某「いいね」によく似た、でも全く新たに特に何も見ずに書き下ろされた著作権フリーのシール「よさそう」シールを配っております。
「おお、これはよさそう」と思ったりちょっと気になった本があったら、その横にこのシールを貼っていっていただくという仕組みです。
お陰様で初日は75枚以上の「よさそう」をそこかしこに貼っていただいたのですが(一部、ご自分のポスターに貼っていた方もいらっしゃいましたが・・・)、シールは300枚ほど刷っており、在庫はまだまだあります!
明日もあさってもポスター会場52番で(ぼく自身は不在のこともありますが)ポスター展示・シール配布をしておりますので、図書館総合展にお越しの際はぜひお立ち寄りいただければ幸いです。


以上、ステルスではないマーケティングエントリでした。
次からはいつもどおりのフォーラム記録エントリの予定!