かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-05-21から1日間の記事一覧

「学校の階段」(4)〜(5)

[rakuten:book:11998220:detail] 学校の階段 5 (ファミ通文庫)作者: 櫂末高彰,甘福あまね出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/28メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見るAmazonには4巻がなく、楽天には5巻ない悲劇…

記録媒体はバクテリア/これならかもされる心配もない・・・って問題か?

こんなニュースがありました。 Expired バクテリアの遺伝子の配列(TCAGの組み合わせ)を利用して、目的の情報を保存しようという話。 成功すると、そのバクテリアが絶滅しない限り情報が保存されることになる。 問題点は突然変異されると情報がクラッシ…

見た目は同じように図書館が充実した社会なんだが

海外の図書館に関する授業を受けていてちょっと思ったことなんだが。 ヨーロッパの図書館の中でも、北欧の公共図書館が充実していることはよく紹介されている。 一方で、菅谷明子さんの「未来をつくる図書館」でニューヨーク公共図書館が紹介されて割と有名…

文系とか理系とか

知人のmixi日記見てたら文系・理系のコミュニケーションの話題が載っていて、割と面白かった。 特にコメントとかはしてないけど。 自分がどっちだか決めかねたので。 一応、他人に聞かれたら「文系」と答えるようにしているが(数学とプログラミングが出来な…