かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-05-30から1日間の記事一覧

「ナポレオン-獅子の時代-」

YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/05/30メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 以下、ネタばれ満載につき注意。 遮蔽物の一切存在しない橋の上。 対岸にはオ…

久々に・・・

今学期はじめて授業サボったorz 寝坊しないように自宅の床に敷布団だけしいて寝てたのに・・・ まさかフローリングで平気で6時間以上眠れるようになっているとは思わなんだ。 これはスペックが上がったと言うべきなのか、下がったと見るべきなのか。 まあと…

図書館なら信用していいってもんでもない

先日のエントリー(「だからそこで図書館だろ」 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか)とも関連する話。 たまたま大学図書館と情報リテラシー教育に関する文献をぽこぽこ読んでいたんだが。 どうも「ウェブ情報資源とサーチエンジンを過信しないで、図書館…

つまり僕らは大きな子供であるとおっしゃるか??

ネタ元:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/54420 全校一斉の読書活動を毎日行っている公立中学校が平成18年に初めて半数を超えたことが文部科学省の調査で分かった。頻度にかかわらず一斉読書活動を行っている小中高校も過去最高…