かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「黒鷺死体宅配便」

コミックチャージ 2007年 6/5号 [雑誌]

コミックチャージ 2007年 6/5号 [雑誌]

創刊は知っていたが別に読んではいなかったコミックチャージ
しかし今月はどうも表紙が見慣れたハゲだなあ、と思ってたら・・・唐津じゃん?!
黒鷺死体宅配便」、コミックチャージに来たのかよ。
この漫画もしょっちゅう掲載紙動くな。
大塚英志が悪いのか、山崎峰水が悪いのか、角川書店が悪いのか。
たぶん皆悪いんだろうな。


まあしかし、掲載誌が動こうが、「表紙にこんなハゲ持ってきて売り上げとか大丈夫なのか」とか疑問を抱かせようが、「黒鷺死体宅配便」が読めること自体は大歓迎なわけで。


今回の題材は漫画喫茶に寝泊まりしているフリーターと、死後婚の話。
いつもながら時事ネタ良く使うなあ、大塚英志
ネカフェ難民もそうだが、死後婚の話も前にテレビでやってたのがYouTubeにアップされてたろ、確か。
ムサカリ絵馬*1がどうこうとか、「うわー、俺こういうの駄目なんだよ・・・」とか思いつつ研究室で見た覚えあるし。


しかしまあ、そこは大塚、単に時事ネタを持ってくるだけですむはずもなく、強烈なアレンジが入っている様子。
本格的に話が展開してくるのは次回以降だろうが・・・これは面白くなってきたぞ!


・・・そして、また立ち読みする雑誌が増えた・・・orz

*1:「ムサカリ絵馬ってなに?」とか、その他死後結婚の話はこことかを参照のこと巡り巡って-立石寺-山寺