かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

図書館の本の中から6000ドル(日本円で72万円くらい)発見!


ネタ元:http://lisnews.org/article.pl?sid=07/05/26/0543229


以下、内容の拙訳。

図書館員なら誰もが図書館の蔵書の中に面白いものが入っていた、という経験をしたことがあるだろう。だがthe Hillsboro (Or.) Shute Park Libraryの職員はとんでもないものを見つけてしまった。6000ドルの現金である。
地元の利用者が図書館に本をまとめて寄贈する際に、Eric Van Lustbaderの小説の中にへそくりを隠していたのを忘れたまま寄贈してしまったのだ。幸いにも彼はそのことを思い出し、現金は数日後、無事に彼の手に戻った。


この利用者の名前は公開されていないが、このお金は彼の妻に内緒で結婚20周年記念のプレゼントをするために貯めていたものだという。


・・・なにこの綺麗なオチ・・・
6000ドル=現在の日本円で72万円くらい。
ちなみにそんな高価なプレゼントの内容だが、どうも旅行だったらしい。


うーん、冗談みたいな本当の話ってあるんだな。