かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「図書館情報専門学群3年小野永貴さんが 2007年度第I期未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択される」


ネタ元:筑波大学|お知らせ・情報|ニュース|図書館情報専門学群3年小野永貴さんが 2007年度第I期未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択される


以前、next-lのオンラインMTでも話題になってた図情の小野さんの「未踏ユース」の話が大学webサイトでも(遅ればせながら)紹介されていた。

この事業は,独創的なアイデアや技術を持つソフトウェア開発者を発掘し,プロジェクトを支援・評価する枠組みです。
 採択されたテーマは「本の向こうに誰かが見える―利用者の“つながり”を創る,次世代図書館情報システム」で,プロジェクトは,同学群3年の常川真央さんと矢ヶ部光さんを含めた3人のチームで遂行します。


すげえ、紹介されてるメンバー全員確かに学内で見たことあるw*1


ちなみにAC入試はアドミッションセンター入試の略で、いわゆる自己推薦。
他の多くの大学では「AO入試」って呼ばれてる奴のこと。
なんでもかんでも「ACだから」っていうのもどうかとは思うが、それにしても図情AC一期生は小野さんらのおかげで良い意味で目立ってるよなー。


どんなものが出来てくるのか今後も注目していきたいところである。

*1:っていうか堂々と顔写真を載せる大学webサイトも凄いな