かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

突発的図書館系部ブログオフinつくば


参考:「図書館断想」の、コメント欄

nabeta 『はじめまして。
ラジオ、つくばに行ったほうが都合がいいでしょうか。日程はこちらもお盆がよいです。』

katz3 『おおうマジですか。
すいません、もう流れてしまった話だと勝手に思っていたもので、ついでに所用もあったため、8/4夜@つくばな日程です今のところ。さすがに急すぎますね・・・申し訳ないです。』


きっかけはid:katz3さんからのなにげないmixiメッセージだったのですよ。
katz3さんが東京に来る用事ついでにつくばにも来られる、とのことだったので、じゃあせっかくだからこの機会にお会いしましょうか、という話になり。
面白そうだから他にも学生とか知り合いとか適当に声かけてみようか、という運びになったのが8/2のこと。
で、その後いろいろ声をかけてみたり店を調べたりした結果、それから2日後の8/4には・・・


という、なんかそうそうたるメンバーがつくばで一同に会することに(汗)
nabetaさんなんかICレコーダーとビデオカメラ持ってきて「ネットラジオしましょう!」と意気込まれていらしたり(実際、録音しました)。
ぶっちゃけ途中からkatz3さんとmin2-flyは「なんか大事になってきたぞ・・・(汗)」って感じでしたが。
今をときめく図書館システム系2大プロジェクト(Next-LとShizuku)関係者がそろってたり、「断想」と「退屈男」の中の人がいたりでもうなんでしょうね、この豪華メンツ。
ほぼ初対面同士の人も多い中でこれだけ集まるとは・・・。


会自体は3人で開始し、順次メンツを増やしつつ3時間半くらいに渡って図書館のこととかシステムのこととかブログのこととか図書館情報学の先生のこととかを延々語り合う感じでした。
詳細は後日、nabetaさんがネットラジオをアップされると思うので、そちらをお待ち下さい・・・いや、どこまで公開可能なのかわかりませんが・・・そもそも飲み屋のトークってラジオになるんかな・・・
それぞれにフィールドに差はあれど(あるからこそ?)、色々と図書館について考えている意見を交わせたのは凄い面白い経験でした。
あと、中の人が皆さん温和な方で安心しました(笑)


こういう機会が得られるのは、ブログとかやってて本当によかった、と思えることの一つだよなー、と思います。
一学生の自分が現役の図書館員の方や色々なProject関係の方と長時間会うことなんて、一部の例外*1を除けばこういう機会*2でもない限り、ありえないことなので。


こんな感じで図書館系ブログやその他の人と会う機会がこれからもちょくちょく持てると嬉しいですねー。


今回、最初に声をかけてくださったkatz3さん、お忙しい中、あるいは遠い所から集まってくださった参加者の皆さん、ありがとうございました。
特に学生の2人は、前日いきなり話を振ったのに来てくれて本当にありがとうございます。
katz3さんからお土産をいただいたので、今回帰省で参加できなかったid:humotty-21さんやその他図情生も加えてまた集まれたら集まりましょう(その場合、お土産は争奪制になります)。


それでは、nabetaさんがネットラジオをアップされるのを、いろいろな意味でアップできるのかも含めて楽しみに待ちたいと思います。

*1:学会後や社会人院生との飲み会とか、先生による紹介とか

*2:ちなみに、ある程度人が集まったところで「これオフ会って言うんじゃね?」とはたと気づく。遅いよ自分