かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

練馬区光が丘図書館利用者の会webページになんか図書館系(一部それ以外)ブロガーの記事を全文転載しまくったファイルが置いてある件


すでにいくつかのブログで取り上げられていますが、練馬区光が丘図書館の貸出履歴活用問題についてのブログ上での議論を集めて全文転載したPDF文書が、「練馬区光が丘図書館利用者の会」のwebページで公開されています。


光が丘図書館利用者の会のwebページ

トップページ、貸出履歴保存問題に関する「インターネットでの反応」というリンク先が問題のPDFです。


該当PDFファイル


ブログ、ブックマークコメント等の反応


「インターネットでの反応」をPDF化して文書にまとめたものをあらためてインターネットに挙げると言うのは、一種、脱帽もののセンスではあるんだけど・・・
全文転載、しかも自らのオリジナルな文章なし、って言うのは著作権法上の「引用」にはどう考えてもあたらないだろう。
なんでリンク集+せいぜい要旨の説明、とかにしなかったのかね?
全文転載の方が楽だったから?
でもこれだとはてな記法が反映されてないから、逆に自分の記事の部分で『Library and Information Science』no.58の渡邉斉志さんの文章の引用部分がどこからどこまでだかわかりにくくなっているんですが。
Creative Commonsにしているならまだしも*1自分は今、ブログ本体はCreative Commonsにしていないし、仮にしていたとしてもコメント欄の書き込みについての権利はまた微妙なので・・・それに、取り上げられている人の中には他にも明らかにCC採用してない人いるしな*2
・・・って、それ以前に、件の文書はどこにもCC表示されてないからどのみちアウトか。


以下、件の文書中に記事本文が転載されているブログ、およびコメントが転載されている方ではてなidをお持ちの方のidへのリンクです。
まだ気付いていない方もけっこう居そうなので、とりあえず報知の意味もこめて。


コメントが転載されているはてなユーザ(ごめんなさい、全員自分のところでコメントされた方です)

とりあえずしばらく様子を見て、ファイルの削除等の反応がなければさんがTohruさんが具体的な行動を起こされる、とのことですが・・・*3
うちは・・・どうしたらいいだろうね??
自分の記事だけならともかく、コメント欄が転載されているからなぁ・・・対応に困る・・・
(コメント転載された方々、今まで気づかず大変申し訳ありませんでした。以後、定期的なエゴサーチ等によりこのような問題について迅速に発見・お知らせするよう注意いたします)


・・・そして最初のリンク先でTohruさん、G.C.Wさんともに触れられていますが、これわざわざPDF化してあるってことは、もしかしてどこかで印刷して配ったのか・・・??


  • -

6/9 2:06a.m 追記
あ、該当PDFファイルのブックマークで誤解されている方がいらっしゃるようですが、件のファイルをアップしているのは「利用者の会」で、図書館本体や練馬区のwebサイト内ではありません。
「利用者の会」と図書館の関係が正確にどうなっているかは外からだとはかりかねますが、とりあえずこの件に関して光が丘図書館や練馬区への批判はお控え下さい。

*1:まあ、するにしても自分は表示-改変禁止を採用するから今回みたいなのはアウトな気がするが

*2:というか確認できる範囲でCC採用はゼロでした。また、「無断転載全然OK」の記述も目のつく範囲内にはありませんでした。もし、過去に記事中等ですでに無断転載に関する宣言をされている方がいましたら申し訳ありません

*3:http://sakuraya.or.tp/blog_t/index.cgi?no=471