かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

システムズ・ライブラリアンとまでは言わんけど


ひっさびさにUNIX系OSを使う必要に駆られて再勉強中。
cdだのpwdだのlsだのmkdirだのrmだの、基礎的なことはさすがにすぐに思い出せたけど、そもそもコマンドラインでの作業自体が久しぶりすぎて手と目がついていかない(苦笑)
ここに来て2年次後半以降、システム系の授業を全回避してきたことのツケが回ってくるとは・・・
まあいずれ通ることになる道だったんだし、がんばって自分を鍛え直そう。


しかし、システムズ・ライブラリアンとかそういうのを抜きにしても(=システム構築を実際に行うか否かは別にしても)、図書館情報学がらみの研究するとなると文系でも数学的なことやシステム系のこと知ってた方がやっぱり有利だよなあ。ツールとして。
そのことを2年前の自分に伝えられるものなら全力で伝えたいのだが・・・当時は将来自分が院に進むかどうかも決めてなかったからな・・・刹那主義のマイナス影響がこんなところに。


でもまあ、必要性を実感しないといまいち身も入らないだろうし、今からやれば良いのだが。