かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

大根。


一泊二日の京都強行軍を終え、無事つくばまで帰って来ました。
訪問調査の合間に京都国際マンガミュージアム行ったり、お邪魔した大学の学生食堂で昼飯食べて「何これ本当に学食?! ウマー!」ってなったり、清水寺まで行って修学旅行生の多さにノックダウンされて「・・・ここにはこなたもかがみもいない・・・」とか思いながらとっとと退散したり、鴨川沿いで「白鳥は水面下では必死で脚で水掻いてるっていうけど、鴨は水面下でもゆったりだなー」とか思いつつぼーっと川を眺めてみたりと色々ありましたが・・・まあ、一部はおいおい書くかも。


とりあえず今回、一番対応に困ったことの一つは荷物の重さ(悲)
ノートPCやら書類やらに着替えまで加わるとああまで重くなるもんか・・・
まめにコインロッカー使ったりしたんだけれど、ロッカーがないときはえっちらおっちら一式抱えて相手先に伺ったりするわけで、明らかに周りの学生から「なにこれ? バックパッカー?」みたいに不審がられていたような。
一回、窓ガラスに映る自分の姿見たらマジでサンタみたいになってたし。
今後はなんか対策考えないと・・・ころころ転がすタイプのトランクとか必要かなあ・・・


そんなわけでただでさえ重かった荷物ですが、帰りはさらに重くなってたり。


なぜかと言えば大根を買ったから。


今回、2日間わりと京都の街はずれを歩く機会に恵まれたのですが、その際に畑で収穫されている野菜が京野菜なのに感動して「おー、やっぱ京都だなー」とか思い。
帰り際、親しい友人連中用になんかネタになるようなお土産を探してぶらぶらしているうちに迷い込んだ伊勢丹で、まるまるとした聖護院大根が売られているのを見て、こうふらふらーっと・・・
おかげで手荷物の重さが一気に倍に。
大根ってこんな質量大きかったっけか。
軽く西瓜持ってるくらいの重量感。
それを持って新幹線から山手線⇒TXと乗り継いでつくばまで帰ってきました。
まさか周りの乗客も同じ車両内に聖護院大根抱えてる客がいるとは思うまい。
逆に考えると他にも変なことしてる人はたくさんいるのかもな、とか考えると面白いような・・・実際、京都発東京行きの電車なのに京都からシューマイ食ってる客とかもいたし。
普通逆路線で新横浜で買わないか、とか。
まあ大根より普通な気もしますが。
明日以降の肩こりが怖い。