かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

問題があるから楽しいんじゃないかなー、とか


最近ちょっと思った戯言。
図書館界もそうだが、とかく「○○はまだまだ問題が山積みだー」とか「解決すべきことがたくさんあるー」とか言う話を聞く。
さしあたりそれが早急に解決しないとトピック自体が滅亡するような大問題でない限りは、問題は山積みであった方が取り組むべき課題に困らなくていいんじゃないだろうか。
なんにも問題がない分野とか、平和でよろしいような気もするが、平和すぎて扱うトピックもないからつまらないし。
別に研究者に限らず、よほど平穏を愛していない限り解決すべき問題が全く存在しない環境とか退屈でたまらんのではないかと思う。
若手研究者に至っては問題だらけの分野とか垂涎ものだよね、きっと。
やることいっぱい。
どれやってもなんかけっこう楽しそう。


B'zも「トラブルは素晴らしいチャンス」と歌っていたが。
そんぐらいのポジティブさがあると毎日が必要以上に楽しくなる気がする。


・・・つくづく、分野自体の存続の危機に関わらない限りの話だが・・・